地縁団体のためのコミュニティビジネス再入門を開催しました。

お知らせ一覧に戻る

2014年2月20日

写真:宮本先生

2014年2月14日神戸市西区民センターにて、「地縁団体のためのコミュニティビジネス再入門/NPOアドバンス・マネジメント・プログラム」を開催しました。

ゲストは、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターの宮本諭さんです。

今回は、竹の台地域委員会との共同開催なので、地縁団体がどのようにコミュニティビジネスを行うべきなのか、行っているのかなどについて、全国の事例を紹介していただきました。特に、ニュータウンでの取り組みは地域の方々にとっても参考になったようです。

参加者の方々も、竹の台地域委員会の方、西神ニュータウンのほかの地域の方、行政、NPOの方など多様な方に集まりいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真:講座開催の様子

参加者の声

  • 地縁団体がコミュニティビジネスの手法なり考え方なりを学んでいくことは今後ますます必要になってくると思います。組織のあり方などの事例などがあれば、また教えていただければ。
  • 関係者が自意識を持って参加されていて、とてもすばらしいと思いました。よい地域ですね!
  • コミュニティビジネスのことがよくわかりました!わかりやすい解説、ありがとうございました。