2013年度NPO就職・転職ガイダンスを開催しました。

お知らせ一覧に戻る

2014年3月5日

2013年度NPO就職・転職ガイダンス生きサポ播磨東と開催しました。

当日は44名の方が参加してくれ(前回は30名でした)、学生、社会人、その他の方がそれぞれ1/3ずつくらいでした。前回、前々回よりも具体的な希望を持って参加された方が多かったように思います。

写真:芝原さん

第1部は、ユースビジョンの芝原さんより、恒例のNPO概論。また、NPOで働くことについてアンケート結果をひきながら、現状を説明していただきました。

写真:パネラー3人

第2部は、今までなかったパネルディスカッション。写真左から、生涯学習サポート兵庫のおっくんこと岡田さん、ソムニードの田中さん、100年福祉会の川本さんの三名です。

写真:田中さん大人気!

第3部は、参加者、ゲスト、事務局を交えて、交流会兼質問タイム。ちょっと時間が足りなかったか…と不安に思うくらいに盛り上がりました。

写真:播磨東 李さん

参加者の声

  • 企業に就職し、ボランティアを続けるというキャリアプランの結論に至りました。有意義な時間になりました。ありがとうございました。
  • 皆様スピーカーの方の人柄の良さやしっかりとした動機、ステップ(キャリア)を経てられること、また集われた参加者の積極性に大変感嘆いたしました。
  • とても貴重なお話を伺うことができました。現在教師をしていますが、夏休みや土日を使って、実際にまずは動くことが大切だと思いました。何かのご縁で自分が求めていたのはこれだったんだと思う方向へ進んでいけるよう、アンテナをはっていきたいと思います。
  • やりたいことをやる、又労働環境を変える、世の中を変えるのに自分から動いていかないといけないという話が印象的でした。
  • NPOについて様々な情報を得ることができました。質問の時間に岡田さんがおっしゃっていた無人島プロジェクトの社会的な意味の話が印象的でした。
  • 大切なことをたくさん教えていただき、本当に勉強になりました。川本さんに、悩んでいたことの答えをいただいた思いがします。ありがとうございました。
  • 運とコネが大切で、またそれらを作り出すことを怠らないことが大切であると思いました。どのような進路にすすむかまだわかりませんが、タイミングを逃さないよう関わっていきたいと思います。

NPO・NGOに就職・転職したい皆様へのページもご参照ください。